2009年9月10日木曜日

アニメ制作

 今日はイラストレーター・なるひさんと打ち合わせしてきました。渋谷の宮益坂にあるなんとかっていうカフェで、ケーキが美味しかったです。
 なるひさんは雑誌や書籍のイラストで活躍しています。彼女の描く女の子はやわらかくて可愛らしいんだけど、ちょっと打算的ぽかったり何か企んでそうな魅力があります。はじめてネットで見たとき、すぐファンになりました。

◀この女の子を主人公に物語を作ることに決定。検討中の詳しい設定は省きますが『ドラえもん』みたいなものになるのかなぁ、と思っています。

 とりあえず大まかな資料が完成したら、一緒に手伝ってくれる声優さんやスタッフさんを募集します。登場人物は、この羽の生えた女の子Aと下のイラストの女の子B。それからBが片思いの先輩の計3名がメインとなる予定です。
 この女の子2人はなるひさんが関連なく描いたキャラクターだけど、用意された数十枚のパターンから自然と馴染んだ組み合わせでした。無謀なことを言えば女の子Aはかないみかさん、女の子Bは島津冴子さんの声が理想です。声がイメージできるとキャラがスムーズに浮かんでくるのが楽しい。

 今回はキャラクターの間接ごとにパーツ分けした切り絵アニメーション風にするつもりですが、随所でフルアニメーションや実写を混ぜてユーモアに描きたいと考えています。さてどうなるでしょ。
来週までにストーリー、キャラ設定、イメージイラストの作成がお互いの宿題です。そして12月には第1話を配信するのが目標。5分のショートムービー(1話完結)を8本くらいで完結するプロットを考え中。
 来週の更新ではもうちょっと詳しい内容を書く予定です。ええ、あくまで予定です。